就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
はぐくむ小さな心☆
JUGEMテーマ:軽度発達障害児

いつも、ブログ書いておりますと、
とんでもない息子と母の格闘記・・・っぽくなってたりしますが、

今日はちょっとあたたかい話を☆

息子には・・・大好きな女の子がいます^^

多分3歳くらいのときには、別のBちゃんが好きで
『きょう、Bちゃんとけっこんするからいまからいえへつれていって!!!』
などと、意味不明に訴えられ続けたのですが・・・

その熱がすぅっと冷めてからは
ずっとAちゃんひと筋☆

Aちゃんに絵を描くと言っては描き
結婚すると断言。

園でもラブラブですよ〜という事で^^;
母はとても心配しました。

あちらさまの特にお父さんは、怒ってないかしら><と。

園の行事の時に、Aちゃんのお母さんとお話すると、
とってもいい方で、
息子の好意を受け入れて下さっていて
にこやかに対応して下さりました^^

行事では目だった行動などもしてきた彼ですので・・・
『あんな子と』なんて思われていたら・・・なんて心配も
和らぎました。

それからも、お絵かき交流は続き、
息子が男らしくAちゃんを守るような絵を描けば
Aちゃんは女の子らしいかわいい絵で、息子とAちゃんが仲良くしている絵を描いてくれる^^

どんなにか、嬉しいことでしょう。

人付き合いがちょっぴり難しく
すぐトラブルを起こしてしまう息子にとって

どこかしら、ほっとできて守ってあげたいと思うようなAちゃんの存在は
とってもいい経験になると思います。

ちっちゃな子どもの恋心に
どれだけの意味があるのかわかりませんが

ほんと、嬉しいことだな〜といつも思います。

先日も、AちゃんとAちゃんのお父さんに出会いましたが
お父さんも
息子が『Aちゃんを好きでいてくれる子』とだとして
見てくださってる気がします。

本当にありがたいです。

これが、『あんな子お母さんはきらい』とか『やめとき』という親御さんだったら
5歳にして、痛い経験をしなくちゃならないことでしょう。
愛情の芽育てて頂けてます。

Aちゃんとは幼稚園に行かれたので、1年はお別れですが、
よく顔は合わすし
小学校入っても仲良しでいられるように
息子は息子で成長してほしいと思います^^

アスペに限って言えば
人との距離のとり方を、年齢とともに教えていかなくてはならないな〜
と思いつつ^^





THANKS comments(4) trackbacks(0)
ありがとう
今日は仕事の都合で、かなり久々の大阪(^^)

何年ぶりかな。。。

ほんと久しぶりです。


で、ついでというか、半ばお楽しみで
無理行って、友達と一時間だけご飯してきました☆


優しいなぁ

たった一時間なのに
沢山励ましてくれて
力を抜くように言ってくれて…


『全部満点じゃなくていい』そんな例え話も
とっても嬉しかった。



本当にありがとうm(__)m


でも、私は知ってるよ(^^)あなたも考えすぎてしまう性格なこと。。。
だから、きっと優しさも沢山あって
少しは強くなって



今度はもっとゆっくり話聞くからね。




ありがとう…


たまには夜景もきれいなものです。

無理して履いたヒールのおかげで
足がボロボロだけども(>_<)

田舎にいれば何年か分くらいの人ひと人と、
今日は出会ったかな〜


こんなに沢山のひとがいて
それぞれの人生があって

ちっぽけな私もいて


。。。人間って不思議(^^)
THANKS comments(0) trackbacks(0)
GReeeeN  歩み
歩み
歩み
GReeeeN


http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=74955


昨日は夫が大阪出張☆

で、出張後のお楽しみで
私の友達と飲んで帰ってきました^^

あなた幸せだね☆と思う由縁は
私の友達はべっぴんさん揃い〜

しかも、優しい人揃い〜

良かったね^^

そして、友達は私と子ども達へのお土産まで用意してくれていました。
子ども達には大好きなトトロのタオル。
私にはCD。

以前他ブログでいい曲だと書いたことがあるのだけれど、
それを知っていなくての選曲なら、なおすごい!

パッケージを見ただけで、とっても嬉しくて涙が出そうになりました。

彼女はいつもそうやって、思いやりや優しさがいっぱいこもったと感じるような
贈り物をしてくれる。

そういう思いと力頂いて
私はあんまり返せてないかもしれないのに。

私も、いつでも力になってあげられる
そんな私で地元で待っているし、
すぐ飛んでいけるのだから

一人で頑張りすぎないで☆ね。


JUGEMテーマ:日記・一般


THANKS comments(0) trackbacks(0)
リレー>>>>>
ちゃまめ日記http://blog.livedoor.jp/chamamemama/archives/50800348.html?1236057378

   ↑
ちゃまめママさんのブログに
パパさんが見ててママさんに教えてあげたという
とってもいい歌が載っています。

そしてそれを作られたまゆママのことも載っています^^

とってもいい記事ですので
私は多く語らないことにします。
どうぞ上リンクから訪問してください^^

教えてくださったちゃまめママさん、いつもありがとう☆

私も、この思いを友達などにリレーさせて頂きますね。
(リレーはトイレの恐怖だけじゃない><ということで^^)
THANKS comments(1) trackbacks(0)
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
| 1/1 |