就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
気持ちの折り合いと心のコントロールに向けて
かいておぼえる ドラがな
かいておぼえる ドラがな
考える力をぐんぐん伸ばす! DS幼児の脳トレ
考える力をぐんぐん伸ばす! DS幼児の脳トレ

この二つ。子ども達に初めて買ったDSのソフトです。

はまっております〜^^;

やっぱりドラがなの方が人気が高く
お兄ちゃんがしているのを見ていると、とっても楽しそうなのでしょう。
妹が、ずっと不平をぶつけ、待っております・・・。

よく考えてあるなぁ。
ほんとソフトに感心☆

今までなかなか身につかなかったような、筆順なども
できたらほめてくれるのが、とっても嬉しいらしく
『よっしゃ!』とガッツポーズで
金メダル貯めてます^^

問題なのは時間。。。

今まで、テレビに夢中だった時間をそのままそっくり
DSに当てようとする長男。。。

それは、ちょっとやり過ぎだよ><

何分とかいう時間の概念がいまいちなので、
30分だけね、な〜んて言うのも取りあえずの目安でしかなくって

時計の針がここにいくまでね、な〜んて言っても
時計=時間が進んでいくということが
多分よくわかっていない長男。

伝わりきらない。。。

とりあえず、始める前には
『〜をしたら、できたらDSしてもいいよ』
『そのかわり、〜の前には絶対やめるお約束ね』
と伝え

『あと10分ね〜』
『あと5分ね〜』
『あと1分ね〜』
『はい、おわり〜』
とちっちゃなステップを踏む。

昨日は、約束どおり辞められたのに、
『おふろあがったらまたしていい?』
という長男の要求に対して
夫が
『ずっとずっとゲームばっかりあかん!!!』
と頭ごなしに通達したものだから、

・・・へこむ。しょげる。いじける。

夫は正しいし、我慢もしなきゃいけないんだけれども、
もう一歩が足りなかった。

『ほんとはダメだけど5分だけいいよ』とか
『きょうはもうおしまいだけど、あすまたい〜っぱいしていいよ』
とか
何でもいいから、息子が心の中で折り合いをつけるための
代替案を一つ用意してあげることが大切かなと思う^^
(だって、そうじゃないとうまくいった試しがないもの^^;)

結局、お風呂の間に
『きょうは、あとはだいすきなおえかきをちょっとだけしたらどう?』
『はやくねむれて、いつもよりはやくおきて準備できたら、ちょ〜っとだけならしてもいいよ』
という二つの相談をした。

そして、納得したらしい・・・

ほんとは、朝からゲームなんて!と思う。当たり前だけど。

でも、キモチの折り合いをつけていう練習はしていかなくてはいけないことだし、
その、はまり事(今はDS)以外のことに
どう目を向けさせて、どう時間を使うかということも
ずっとずっと考えていかないと
ルールを勝手に決めても、まだ従えないでしょう。。。><

ちなみに、
ほんとはDSを買う前の段階のご褒美シール制でお願いするはずだったけれど、
やむなく導入してしまったので
毎日、DSをしていいかを決めるため!!??の、許可制が今日から始まります^^;

協力者…園の先生☆
ようやくカレンダーを作成(とりあえず二ヶ月分)したので
園でうまくお友達と楽しく過ごすことができたら
先生が○マルにして下さいます。

でも、ちなみに・・・
今朝はDSをめぐって、妹を叩いてしまったので、
今日は禁止DAY><かな。。。


加えて、
ようやくシンケンジャーのおやくそくも出来上がりました^^

改良点は
3つめの項目☆
『おともだちがはなしをきいてくれるまで、なんどもいもうね』って事。

変な正義感が強い彼は
何かを言い出すと、必死になります。
お友達だって、聞く用意があるときと無いときがあります。
でも、聞いてくれないと、多分憤慨してしまうのでしょう><

なんどもいおうね。先生が助言してくださりました。

教室の目にとまり易い所に貼って下さるそうです。
ありがとうございます!

家でも、数箇所に貼ろうかと思います。

トラブルを起こすとき、つい忘れちゃうとか
そういうことでなくって
未然に心のコントロールができるようになるには・・・どうしたらいいのでしょうね^^;
少しずつあの手この手でいこうかと思います。



JUGEMテーマ:軽度発達障害児


発達への工夫 comments(3) trackbacks(1)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








φ(・ェ・o)~ヨロシクカキカキ
楽しいブログ目指してま〜す
{ノ ´・ω・`}ノ   
なので素敵なブログサイトがあれば
覗きにきます^^
〈,(・ 。.・*ノ
ココも良いブログだよ
ファイトーー!( °ロ°)乂(°ロ° )イッパーーツ!!
これからも頑張ってね
Σ|●゚∀゚●ノ|ノ応援してるよ!!

私も頑張るゾ(◎0◎)oh!

from. スタビ | 2010/04/11 11:13 |
>alohirani さん
お返事いつも遅くなりすみません。
すぐ読むんですよ〜
でも頭の回転遅いのでじっくり読み砕かせて頂いております^^;

支援時計、探してみたのですが、わからなかったです^^;
最近ニュースでしてたカウントダウン時計なんかもいいかもしれないな〜と。
ちょっと『時間』というものに
前向きに挑もうかと思います☆

ゲームもいろいろ深まるとあるんですねぇ。
セーブまで、全く考えてませんでした><

私は、そのタイミングタイミングでベストな対応ができない方です><
空ちゃんと同じくワンルームですから
その時必要なことをぽんって出してこれない。

なのでね・・・じっくり気持ちを汲んだり
心を寄り添う時間を
意識して作っていかないといけないのかもしれないです^^;

心の動き、いつも参考にさせて頂いてます^^
ありがとうございます。
from. na*no | 2009/04/24 09:49 |
na*noさんのがんばりに、敬意。すごいなあ!と、思い、記事を何度も読んでしまいました。
気持ちの折り合い、向き合いかた、心の寄り添いかた、見習います!

どこも、夫さんは同じだねえ(汗)頭ごなしに、さっさと結論を急ぐ。結論に至るまでの過程が必要な子どもたちなんだから。意味が必要な子どもたちなんだから。まったく、もう!だよね。

気持ちの折り合い、ゲームをどうするか。今は、楽しさだけに夢中なだけだから、ちょっとは大目に見てあげていいかなって思うけど、朝は、要注意です。我が家、失敗してるのよお(汗)朝は、時間に余裕がないから、セーブを必要とするゲームとかになる(これから先)、危険です。
「終わりの時間」→「終わりにして、セーブする」本人は、終りにしようと思ってセーブしてるんだけど。なかなか終わらないものとか、あります。そのあたり、余裕持って、気持ちも汲んであげてね。

「もっと、できるかな?」「もっと、やりたいな」期待と欲求なんだよね。先を見通せないから、余計に。
うちは、回数決め多分だけ、マグネットをホワイトボードにはっておいて、一回やったら、マグネットを外す方法を使ってます。30分を1日2回とかにしてみるのもいいかも。うちは、wiiやるときに、ゲームオーバー1回につき、マグネット1個です。DSは、寝室に持ち込まない、タイマーが鳴ったら終わりにする(時間は適宜。夕飯までとか、お風呂入るまでとか、寝る時間までとか)などの約束だけ・・・。それでも、1日中ってことは、ないです。もう2年も、やってるせいかな。

時間については、支援時計がベストだけど。高価だから・・・。うちはタイマーです。時間は減っていくことがわかるし、音が鳴るので、切り替えしやすいみたい。
from. alohirani | 2009/04/18 04:22 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
かいておぼえる ドラがなの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「かいておぼえる ドラがな」へ!
| かいておぼえる ドラがな | 2009/07/23 14:25 |
<< NEW | TOP | OLD>>