就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
超集中☆の行方は・・・
昨日のお迎えの時、
先生とお話して、園での様子を伺う。

『やっぱりね〜絵を描くこととかはすごいですね〜
超集中☆で^^・・・ごはんの時間になっても辞められませんでした〜』

やっぱり・・・^^;

寝る前に、長男が自分からしてくれた話によると
『きょうな、ごはんたべるのおそかってん。
こいのぼりのぬりえを、
じぶんのえのぐでな
あかとかはだいろとかあおとかぬってな
め〜っちゃたのしかってん^^』

そんな風に園での様子を報告してくれるのは
とっても稀なこと。
ほんとに楽しかったんだな〜^^

でも、時間をくぎって決められた通りに動くということも
習得してほしい所。

何度おしまいと言われても、
とことんまでしてしまわなきゃ気がすまない彼は
ある意味芸術肌☆
だけど
マイペースすぎたらこの先いろいろ支障が出てくるのでしょう。

今のところ、急いで切り上げてほしい時の合言葉は
カウントダウン☆><

『10・9・8・7・・・・・・・0』
と唱え出すと
長男は何故かスイッチが入り急ぎ出す。
これが唯一の方法^^;


どう促していくか・・・
というのは
時計や時間の理解ができるように教えていくことと
比例してくれるかな。。。

最近、毎日のスケジュール(月間)は
ホワイトボードに記入して
促しているので

次は、1日のスケジュールをわかりやすく図示することかな。。。

まだまだ要努力(母)☆です^^



JUGEMテーマ:軽度発達障害児


発達への工夫 comments(0) trackbacks(0)
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/106
<< NEW | TOP | OLD>>