就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
こどもの日☆成長への願い^^かな
JUGEMテーマ:育児

我が家は田舎(?)なので旧暦で行事をしたり、しなかったりややこしい所^^;
毎年、桃の節句は4月3日・端午の節句は6月5日とひーばーちゃんが言われるものですから


お正月飾りの破魔弓と羽子板は年末〜2月中旬まで

それと入れ替わりでお雛様を2月中旬〜4月中旬まで

それと入れ替わりで兜とこいのぼりと天神さん(菅原道真)を4月中旬〜6月中旬まで


と、いった不精な飾り方をします^^;

昨年からは忌中だったりして、ずっと出してあげられなかったので
不精に磨き?がかかり
すっかり知らんぷりしておりました。

とっても重い飾りもの一式。
私の力では運べないし。。。


ようやく、夫が動かしてくれました。


・・・で、ようやく今日になって
飾りました☆




とっても長男が喜んで
設置を手伝ってくれたので
指紋さえ目をつぶれば
とっても楽しく早い作業^^

五月人形は、まだ簡単だけれど
特にお雛様はいつも一苦労でした。
思えば、子ども達の幼い頃から
お昼寝のスキを狙ったりして
大変だったものです^^

刀振り回して遊ぶのをハラハラしてたっけ><
お雛様のお道具、消えそうでハラハラしたっけ^^;


それが・・・ほんと楽に楽しくできるようになったなぁ・・・しみじみと^^
で、飾ったことをとても喜んでくれる^^

『あ〜これあまんじゃこや〜』
…そうそう、長男の鎧兜は仁王さまのもの。
あまのじゃくばっかり言ってると、あまんじゃこみたいに仁王様に踏みつけられるんだよ〜と時々脅しをかけるもの。
今年はそんな細部まで目が行ったんですね〜

『これ、ほうちょうみたい。こわっ』
…昨年までは振り回したくてしょうがなかった刀も
危ないことに気づいたらしい。。。
それで、無茶はしないでしょう・・・多分。


このGWはほんと、長男の成長がよく見えます。

夫が1日がかりかと思っていた
自転車のはまころ外しも
1時間もかからないで乗れるようになって


とっても嬉しそうに、満足そうに
ぎゅ〜っと抱きついてくる。

バランスが悪く、発達検査でケンケンできなかった日を思いだす・・・
療育でもバランス感覚を見出すものを、重点的に取り組んで下さったり
家でも遊びなどでいろんな事をした。。。

とってもとっても大きな成果に見える☆し
子どもにとっても初めて経験する大きな『できた☆』という感覚じゃないかな。


あんなに偏食がひどくて大変だったのに、
外食で『ハンバーグステーキセット』な〜んていうのを
ぺろっとたいらげたりする。
苦手なスープは、まだ無理だけど
昔、どんなに頑張って作っても食べてくれなかったハンバーグです。
100歩譲って食べれる人参^^だけでなく、
ブロッコリーまで自分から食べた
(かなりすご〜い^^って乗せましたが^^;)

な〜んてすごいの☆

な〜んて親ばかっぽく思っちゃう。

そういう成長の大きな節目に来てるんですね・・・やっぱり。


普段、やっぱり人が多い所に行くとテンションが上がって止められなくなってしまう長男。

他に止める方法が見つからなくって
つい、怒っちゃったりしてしまう。(母反省・・・)

でも、そういう危なげ多い彼だからこそ

こういう時は存分にほめて
存分に認めてあげて
自信をつけてあげて
次へのSTEPにつなげてあげたい☆

そういう思い
初めて五月人形を飾った頃には
思いもしなかったな〜

そう、飾りながらしみじみ思った。

子どもの成長を願う・・・っていうのは本当に深いんだな〜と^^










幸せな一日 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








>ゆるさん

コメントとっても遅くなりすみません・・・><
執筆???かなり滞っております。
パワー不足^^;

五月人形、あれから、長男が刀を抜いて畳にド〜ンと振り下ろし><畳が凹んでしまいました。。。
普段はそうでもないですが、お友達がいたりするとテンションがあがっちゃって、つい、サービス精神か、無謀の連続ですぅ。。。
田舎ですのでね・・・飾りは仕方ないようなもの。
効率悪いですよ^^;
from. na*no | 2009/05/26 09:24 |
うれしいですね〜。子どもの成長する姿はすっごく
励みになるし、自分の活力にもなりますよね♪
ぐん、と伸びるときってありますよね。
自転車にすぐに乗れるようになるなんてスゴイです!
息子クン、すごく頑張ってますね*^^*
そして、そして、なんて豪華な兜でしょう〜。雛人形も・・。ウチは女の子がいないので兜しかありませんが・・。それでも今年は出し忘れてたサボり癖のある
悪い母です><。
でも、子ども達が喜んでくれると出した甲斐があるってもんですよね〜。五月人形を飾りながら成長を喜ぶ・・・。
とても素敵なことだなって思います。
from. ゆる。 | 2009/05/09 07:52 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/116
<< NEW | TOP | OLD>>