就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
最近買った本☆お兄ちゃんバージョン
ちいさないきもの―くらしとかいかた
ちいさないきもの―くらしとかいかた
日高 敏隆,片岡 照男,柴田 保彦,伊藤 ふくお
JUGEMテーマ:育児

毎日のようにバッタやカエルを捕まえに走る長男・・・

生き物に興味があるのはとっても大切なことで
きっとちょっと痛い目をさせたり生き物にとってはかわいそうなことでも
『経験』をもとにわかっていくことが一番☆と
多少目はつぶりつつ、時々母が逃げ回りつつ
時々叱りつつ・・・

先日、ばーちゃんにおねだりしてGET☆した金魚すくいの金魚2匹^^;
1匹は初日に鉢に移す段階で、かなりいじられたり弱ってしまって><
それでも随分頑張って1週間は生きていてくれたのだけど
やっぱり死んでしまいました。
あとは、残る1匹。

ただただ構いすぎないように
ご飯をあげ過ぎないように

そっと見守っています。。。

沢山の虫たちや魚や動物って
連れて帰ってこられても、私はお手上げ><のことが多くって
エサは何がいいか
環境をどう整えてあげるか
ネットで検索したりしつつ
『バイバイ〜』って子ども達がお別れしてくれるタイミングを
はからなくてはいけません。

今年もそういう季節がやってきて・・・

子ども向けのサイトなどもかなり探したのですが

最近、『第七反抗期???』と思うような
反抗の仕方や思いの貫き方が違ってきた長男には
自主的に調べたり、学んだり
する方が、頭にも入りやすく、無謀な行動にでにくいのではということで

たまたま発見☆した、この
ちいさないきもの―くらしとかいかた
を購入したわけです^^

偶然、長男が好きなご近所のお兄ちゃんも同シリーズの『むし くらしとかいかた』と持っていて、長男の疑問に本を走って取りにいって、見開いて教えてくれた^^ので
長男も何だかモチベーションUP↑☆

まだ、本を読むときに、丁寧に字をひらって読み解いていく力がない長男ですが
絵本よりもずっと、興味深く眺めているので、
時々横から字を読んでお手伝いします。
(勝手な解釈を絵からするんですもの><)

で、最近時々教える<もくじ>の使い方。
ページというものがあって、調べたいことはこうやってすると見つかるよって事を
さらっと伝えます。

何とか学習の足がかりをつけていけたら。。。^^;

いろいろ祈る今日この頃です。





JUGEMテーマ:軽度発達障害児


書籍など comments(0) trackbacks(0)
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/120
<< NEW | TOP | OLD>>