就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
小さな努力(?)あがき
JUGEMテーマ:育児
JUGEMテーマ:軽度発達障害児

子育てにおいて
しつけが悪いのかもしれませんが・・・

長男はやっぱり
しっくりきちんと座ることが苦手です><

長男に発達障がいがあると思う一つの由縁・・・
ADHD 多動傾向です。

きちんと着席するという課題は
保育園でずっとしてきているので
きっと何とか座っていられるはず・・・

離席まではきっとないはず・・・

でも
きっとどこかは絶えず動くはず。
それは手か足か・・・

とりあえず
『適当』に座っちゃえ〜という
今よくある
中途半端にお尻半分は宙に舞う><ということは
無いように
心がけて欲しい。。。

そう思って
何とか視覚に訴えるような
座布団を作りたいと考えています。




こうでもない・・・
ああでもない・・・



真中にお尻を乗せるということ
足をまっすぐ前に向かって座るようにということ・・・

何となく
そうしなくっちゃ落ち着かなくなっちゃうような
柄ってないでしょうかね・・・^^;

試行錯誤は続く・・・☆

発達への工夫 comments(2) trackbacks(0)
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








ご訪問ありがとうございます^^

みんなそれぞれ特徴がありながら
楽しく幸せに暮らせるように・・・それが目標ですね^^

また拝見いたします〜
from. na*no | 2010/03/01 21:06 |
こんばんは、訪問&コメントありがとうでした。
うちの子も、立っていても、座っていても何処かぎこちないです。
ふにゃふにゃしてるというか・・・。そこっ!て注意するとそこだけに集中して他が疎かになるみたいな^^;
素敵な座布団できるといいですねっ。

家は、息子の事が分かってから、主人とくに舅はアスペ間違いなし。
ついでに私は、ADHDになるかな・・・片づけにがてでおっちょこちょい。そして、娘ちゃんは私のDNAしっかりです。間違いなくADHOだろうと・・・。入学前にと息子の主治医に予約してもうすぐ診断を受けに行って来ます。対応方法なども違ってくるとこあると思うし・・・。

また、来ますねっ
from. sei | 2010/02/26 21:06 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/130
<< NEW | TOP | OLD>>