就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『コラショ』power☆
JUGEMテーマ:育児
 

いつまで経っても
甘えが勝ってきた長男・・・

おうちの中でさえ
私が見当たらないと

『ぎゃあ〜
びっくりするほど大パニックを起こします。

勝手に遊びまわっている時の勢いとのギャップが




他のご家庭もきっと同じかと思いますが
最近入学前・入園前の
学習の販促物が沢山たくさん届きます

しかも・・・最近のはすごいですね
DVDのアニメがついてくる。。。

しかももう3作目

長男の欲しい思いを何度も押さえてきたのに
申し込み期限まで書いてあるので
本人のボルテージは上がるばかり


あんまり欲しいと言うし
何かは学習教材は必要かもしれないとも思わないわけもない。。。

でも、継続力が心配だし
その、目覚まし時計とかそういうおまけに釣られても
その時だけで
すぐ飽きてしまうのは目に見えています

なので、
その『おまけ』特典教材だけでいいかも
と思いついて
オークションで調べてみると



欲しいと言っている3点セットだけでも
4000円ほどの高値を更新している

それならば・・・

仕方がない・・・

私はやめておいた方がいいと思うけれど・・・


『じゃぁ申し込みの期限の日までに二人だけで(妹と)寝れるようになったら申し込もう
というお約束をしました。


怖がりの彼は
どうせ眠れないだろう・・・
寝てても、夜中に目を覚ましたら
号泣しながら走ってかけよってくるに違いない

そう90%くらいは思っていました。

案の定
『明日からにする』
『小学校になってからにする』
『いや、もうコラショはあきらめることにした』

なんて言い出したので
はぁ
と私もきっかけをまた逃したかなぁと
残念に思ったのですが

少しハードルを下げて
眠りつくまでは必ず同じ部屋にいる
(もともとそのつもりだったけど)
条件を確認。

不安そうにぶつぶつ言いながら眠っていった子ども達を残し
他の部屋で眠りました。



すると・・・
初日はAM3時頃と6時頃に
私がいるか確認しにきた長男でしたが・・・

ちゃんと朝まで眠れるようになってきました

できるやん


本当は布団がはだけてないかとか
いろいろ心配もありますが

幸い兄弟がいて
人の温もりを感じて
ずっと眠れるので

安心感があるのかもしれませんね

約1週間たって
寂しくなってきたのは母です


子ども達がちょっと離れた分
母も自立に向けて
頑張りたいと思います。
幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/132
<< NEW | TOP | OLD>>