就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
子どもと向き合う 自分と向き合う
JUGEMテーマ:育児
 

今日は久々に心が穏やかでなかったので
朝からブログを書き
ある程度落ち着いてから
急ぎの仕事をすませ
そして、また発達について
いろいろ思いをはせております


ちょうど道路地図さんのブログにて
you tubeで
片付けられない 頭の障害・・・という特集のタグが埋め込んでありまして
見ておりました。。。


まさしく私じゃないかなぁ・・



住まい☆
長女が生まれるまでくらいまでは・・・
何とかきれいに保っていたのですよ

3人まではよくて
4人目〜はどうしてキャパが足りなくなるのか。

わからないけれど・・・
ちょうど長男が走ったり行動が大きくなって
毎日が大変だった時期に入り

加えて、うちは半二世帯同居ですので

親世帯の掃除や食事の用意など
そちらへ気を使うことが増えていった。。。

そして
心が追い詰められていった・・・

そんな頃からだと。




ほんと
これは見てる方もため息モノですが
本人も辛いのですよ


そんなわけで
私も最近頑張っています。お掃除。

はかどりませんが

何とかよい環境にしてあげたいし
頑張ってモノを減らす作戦です。


節約&エコなんて考えをもっていたら
到底追いつかないレベルですので

とりあえずは処分して
また差し障って必要になった時は
新たに購入しよう☆

そんなもったいない精神に
とことん反するやり方です><



生活もスリムにと思っています。
仕事も今月で担当のものを休止し
半分以下にする予定です。。。


コツ☆になる本やサイト
探しています^^


そうやって
子どもとも自分とも、向き合おうとしている
姿勢☆だけは
最近いい傾向かもしれません。


今のタイミングを逃すわけにはいけませんね^^







発達への工夫 comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








ほんと、
あちこち興味がうつるってところ
気になって
気にして
初心貫徹☆スムーズな行動を目指してます^^

ただ、やっぱり完璧には無理><かな。。。

いい情報ありがとうございました^^
from. na*no | 2010/03/12 13:19 |
あらまっ(*^。^*)
紹介していただきましてありがとうございますぅ〜♪

そう、いい心がけだと思いますよ〜
私もどんどん捨てることを頑張っています。
どうしても必要になったら、その時に買えばいいって。
でも、片付きませんが〜(^^;)

本人も辛いですよね〜
綺麗な部屋のほうがもちろんいいに決まってるっって思うのに、どうしてもそんな部屋は目の前に現れないの。
お互いに頑張りましょぉ〜〜〜
from. 道路地図 | 2010/03/09 01:54 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/138
<< NEW | TOP | OLD>>