就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
初めてのお泊まり会
JUGEMテーマ:軽度発達障害児
 

土曜日☆

長男の同級生のお友達
男の子と女の子1人ずつお誘いし

お泊まり会☆を行いました



何かとお友達とトラブルをおこしがちな長男

遊ぶことに遠慮もあり
なかなか積極的に機会を作ってあげられなかった保育園時期。。。



それでも

事あるたびに遊んだり
見守って下さったママさんたちにも感謝ですし

それぞれの成長のあかし
よい経験になるように☆
よい思い出となるように☆と。。。



午前保育終了後
テンションMAXで子ども4人を連れての帰宅^^;

外遊びは車などが心配ですので
極力おうち遊びしてほしいので

とりあえずそれぞれが
適当に遊ぶ・・・

長男とYくんは
それぞれ電子機器に夢中で
DSや
パソコンや
他の機械ものの学習ものや
仮面ライダーのに夢中><

長女とTちゃんは
おままごとや
お医者さんごっこ
お化粧ごっこ
お店屋さんごっこ
に夢中。


時々メンバーが入れ替わるので
ちっちゃなトラブルはしょっちゅう。

楽しくも
まだまだみんな我が強いなぁ・・・




それから
夕飯食べたいものを決めて
必要な食材を
それぞれ紙に書いてリスト化し

歩いて買い物に出る☆

女の子チーム
男の子チーム
それぞれ手をつないで並んでと
お願いするのですが

男の子チームは
ふざけて手をぶんぶん振り回して
あげくの果てにトラブル><

女の子チームは
かわいい草花にひかれて
二人揃って脱線><


私のカゴに入れたい!!!
僕が見つけた!!!
そんな所までもめてばかり・・・

店内では静かに
走らないと約束したのになぁ><


1時間半かけてようやく帰途。

帰りも
4分割して持たせた荷物

最後まで持ってくれたのは長男だけで

みんな脱線続きでした。。。^^;



帰って
今度はみんなで食事の用意☆

そして賑やかな食卓☆


4人だけでのお風呂
『見たらあかんで』とくぎをさされたので
蚊帳の外でしたが

長男が
「リンスで体洗っていいんやんなぁ^^」と聞くし

もうはちゃめちゃで

後で見ると湯船のお湯は何ともいえない汚れ方をしてました。。。



お風呂の後は
パパと馬跳びで
またテンション


目覚ましを止めたいからと
寝る場所でまたひともめ


ようやくみんなが寝たのは11時を過ぎておりました。。。




二日目☆
ばっちり目覚ましで起きた女の子チーム
遅れをとった男の子チーム

日曜の朝のアニメやヒーローもののテレビを満喫し

朝食を食べて

おにごっこや宝物さがしゲーム


昼食を早めに済ませて

Yくんのママと合流して
公園へ遊びにいきました

まだまだまだまだ元気☆


結局解散は夕方5時☆

我が家は
いつもこんなにしずかだったかな・・・
と思うほど
しずかになりました。




と〜っても楽しかったのですが
さすがに疲れました^^;








どうして、お泊まり会をしたのかと
言うと
単に、子ども達が楽しんでくれたらという思い☆の他に

同じ小学校へ行く
Yくんと絆をもっと深めておきたい☆
『友達』意識をもってもらいたい(お互いに)

子ども達の中での
長男・長女の様子を見たい。
見て、
これからどう工夫をすれば
お友達と仲良くし
特に長女はストレスを感じずに我慢も覚えられるか
長男は、トラブル(特に暴力面での)を未然にSTOPできるか
私が学んで
春からの生活や
先生方とのお話につなげたい

そういう思いがかなりありました。



長男の様子を見ていると
まだまだ我慢や譲り合いといったことが苦手な半面
思いやりや
遊びのアイデアなど
成長がとても見えて
とっても嬉しくなりました



お友達から悪い点を指摘されて
顔を真っ赤にして怒る長男
まぁ指摘する方も度がすぎる年代
どうするかな〜と見ていると
えらい剣幕で足を踏みならしながら
部屋を出て行きました

ところが・・・10秒ほどですぐ戻ってきました。

戻ってきて、自分の潔白をまた主張します。



以前の彼なら
拗ねてなかなか気分が変えられず
30分は自分の殻に閉じこもっていたことでしょう・・・



とっても子育てが苦手な母で
沢山ミスをしてきたけど

人としていい風に育ってきてくれてることも見え
また頑張ろうと思いました



そんな機会を与えて下さって
感謝かんしゃです




さて、明日登園したら
あさってはいよいよ卒園式です。

お天気は悪いかもしれませんが
よい門出となりますように

幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/147
<< NEW | TOP | OLD>>