就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
こんな遊びを毎日させてあげられればなぁ☆
JUGEMテーマ:軽度発達障害児
JUGEMテーマ:育児
 

春休み5日目☆
といってもあと1日で終わってしまうお休み^^;


ここしばらく母は必死で入園・入学準備をしておりました。

必然的に子どもたちは暇をもてあまします><


今日は久しぶりによいお天気


ということで
午前中には
ご近所の用事に歩いて回ることに。。。
寄り道やおしゃべり、あるいは遊びだす危険性があるので
12時に間に合うようにしっかり伝えてかけ足かけ足


いろいろお友達の家を回るので
ちょっとお土産をということで
まずは超常連7−11へ。



何しろここは
長男3歳の頃
一人で自転車に乗って
『じーちゃんにたんじょうびぷれぜんとをかう』
と行ったらしく
店員さんより電話が入り
(胸に名前が書いてあったので)
慌てて迎えにいくと
店内に自転車を乗り入れて
おしゃべりしてたという
名所

お店にあった
粗品を山ほど、プレゼント用に下さったのでした。。。



この辺りにはもう駄菓子屋さんなど
子どもがひとりでお買い物に行ける場所も無くなったので

たまにおつかいの練習に出したりもさせて頂いているし

お菓子やパンで廃棄になったもののおまけをとっておられるのを
ど〜んと下さったり


で、ケチな母を前に
『こんどじーちゃんにこれほしがっとったって言うとくからな
とまた常連のじーちゃんも合わせて
ターゲットにして
店長と二人約束するんですよね・・・


ありがたいので
ほんとはもっと売り上げに貢献したいのですが
やっぱりそこは育児の責任
我慢もさせてます


そこで長男7月のお誕生日用のおもちゃを予約・・・
(最近ずっとそうしたかったようで)
でも、気にいるのが無かったのか迷った末
またその時に選ぼうと店長さんから言われて納得してました



かけ足で予定通り(?)用事を済ませて

午後・・・

また暇だと思った彼は
勝手に人のおうちへ行かない約束を忘れて
お誘いに。。。


それが発覚して
村の子ども達と遊ぶことになってしまったので
母は午後に予定していた4つの予定を断念したのですが

とってもおぞましい?楽しい遊びを久々にしてましたよ


それはこちら



最初は近くの公民館で遊んでいたのですが
遊び足らず
隣の田んぼへ・・・

そして
田んぼを走り回るのに飽き足らず
泥団子のお店☆open



今の季節なら
消毒などもそうしていないし
極めてクリーン(?)な土で遊ぶことができる田んぼ^^;


一緒にいたお友達が
そういうベタで汚れを伴う遊びを好むママでないのですが・・・

あんまり楽しく遊んでいるみんなを見て

最後にはあきらめて

思い切り遊んでいいよバージョンになってました


今までもどろんこ経験はよくある我が家ですが・・・
こんなにきれいな泥団子が作れるとは
知りませんでした。

おもちゃも
周りに何一つなくても

遊ぶ様子

何よりかけがえのない感覚と経験だと思います



ほんと見てて嬉しくなりました。


でも・・・

母は4つ用事を済ませ損ねたのでちょっぴりおしおきいや教育?

どっろどろになった靴は
各自子どもに洗ってもらいました


本当は毎日こんな遊びをさせてあげたいけれど


我慢も覚えてということで
幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/151
<< NEW | TOP | OLD>>