就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
あらたなる作戦へ
JUGEMテーマ:育児
 GW皆さま楽しく過ごされましたか?

我が家は楽しく超近場☆そして懐かしい遊びばかりをしました^^

ゴムとびや剣玉や
お絵かき
ダンボール工作
めだか取り
カエルとり・・・
近隣の公園や
科学館など(徒歩で)



一日だけ一番近い遊園地へ
お友達も一緒に行きましたが
熱気と人の多さで何ひとつ得るものや楽しい☆ものがなかったです。

あ、
あと一日義母のリクエストで
今旬のアウトレットモールに行きました☆

案の定☆迷子・・・





のんびり楽しくリフレッシュしたはずですが

もう、また問題児化してます><


こんなにお休みだったのに
子どもとなかなかじっくり密にかかわれなかった自分を後悔です><








今朝も
二階から見ておりますと
『あっかえるみーつけた☆』
と雨の中田んぼにダイブする長男の姿・・・



通じあえない思いと考え
心と心・・・

思い悩んでいます。






とりあえず、問題が明確になるまでと
作るのをしぶっていた
絵カードを作ることにしまいした☆


日常生活の流れ・ルールを
確認して
自分で主体的にこなしていってくれることを
狙っています。

こちらが
次はあれしてこれして・・・
と指摘することには
反抗心がある一方で
『おこるママはにせものだ!』とまで言い張る長男・・・



そして
入学前の予想通り
紛失事件が多発・・・><

傘一本
帽子一個
給食袋1式

これだけすでに無くしました・・・

予想して何でも焦らなくていいようにと
無駄かと思うくらい多めに何でも用意していたのですが

学校指定のものとなれば
すぐにかわりもありません><


そして
忘れるもはものだけでは当然なくて;

私がいろいろと先生にお願いや
連絡事項・謝罪を書いているれんらくちょうを・・・

届けてくれておりません・・・><





苦難苦悩は母だけでしょうか・・・???




今朝は思いっきり怒ってしまいました><

私が『おはなしきくのにがてなんやから、ちゃんといっしょうけんめいきいて』
と言うと
『おはなしすきやもん!!!』と長男逆切れ・・・

『何でもおはなしわすれた!っていうけど、きちんときいてないからです』
『わすれたじゃなくて、ちゃんときいてませんでした。ごめんやけどもっかいおしえてくださいでしょ』
と・・・
最悪のパターンに陥っている母ですよね><
朝は時間制限が顕著で
母もヒートアップしてしまうのです><





前向きに楽に
主体的に
しっかりしてくれるように

朝の準備
帰ってから行うこと

この二つは
絵カードにすることにしました。



もちろん絵が上手ではないので
いろんなサイトなどから力をお借りします。。。

またそれぞれのサイトや
絵カードできたら
掲載しますね。

今日は
お友達と遊ぶそうで
早めのお迎えに
いきます^^
- comments(30) trackbacks(0)
- - -
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
Comment









さみしいとき
あるよね
http://ggoh3mz.t.monju.me/ggoh3mz/
from. みっくみく | 2011/08/27 03:55 |

もう3ヶ月くらい、毎日S E Xしまくってる件wwwww
先月もヤリまくってたら、50万も稼いじまった!!笑

・・・オレこの間まで無 職 童 貞だったんだけどな(^^;)
ぶっちゃけここで稼げない男なんていないっしょwwwww
http://f7y5rl4.se.x-18.net/f7y5rl4/
from. チュッパプス | 2011/06/14 15:40 |

http://6vxmcwz.news.akb-sokuho.com/6vxmcwz/
ここで何故かオレのメタボディが超人気wwwww
この前も一週間で8人と会って、4 0万も稼いじまった!!笑
おかげで美味いモンばっか食ってるから、さらにメタボディ増量中wwww
from. 豚村 | 2011/06/12 10:18 |

こんにちは、こんばんは、紳士28号と申します。

実は私、夢の様な体験をして参りました。
これは是非とも色んな方にお勧めしなければと思いまして紹介させて頂きます。
少しだけ××するだけで…お金も女も、手に入るのです。
http://awl1mka.www.feisbook.mobi/awl1mka/
from. 紳士28号 | 2011/06/02 02:30 |

気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://u2x47lr.gim.uerock.net/
from. 桃医 | 2011/01/09 07:47 |

あ、あの子何回オレにさせる気なんだっての!!!
5回目入った時点で打ち止めですわっ!!!
10萬モロタとはいえこれは重労働杉だわ・・・・・・
http://22hw8jr.das.murapon.net/
from. 道隆 | 2011/01/05 07:49 |

マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://xuul3hj.tee.navitime.me/
from. こういち | 2010/12/26 14:39 |

ぎゃはははwwwGの迫力やべぇwwwww

コシ振るたびにビタン!ビタン!ってバス卜が跳ねるんだぜ!!!!!
ニギニギしたら手の中で暴れるしで手に負えないわwwww

てか俺腰振って揉みほぐしただけ6万もらったんだけど、いいのかなw
http://wfj7s4o.pr.teacap.net/
from. ポリエモン | 2010/12/22 09:38 |

なんつーか肌の感じから感触まで、何から何まで違うんだよな!!
後これはマメ知識なんだけど、歳いった女!とくに人妻!!ヤバいっす。。
俺なんて男なのにシ朝吹かされちゃったもん(笑)
http://jpexcse.yes.snapknap.com/
from. ゴンボ | 2010/12/16 13:33 |

「練習したい」なんてウソだ押!!
コイツマジで上手すぎるってば!!!
http://t0ygjgh.less.g-killing.net/
ギンギンにされて、そのまま玩ばれたぁあ!!!
from. パイン | 2010/12/11 18:07 |

BIGサイズのおパイにパイズリしてもらってきますた!!!!
マシュマロおぱーいが気持ちよすぎて出しまくったしwwwww

てかオパーイにかかったザーメソ舐めてるすがたが工ロぃwww
何発出してもとまんねー!!!!wwwww(*´д`*)ハァハァ

http://9z3twmp.gim.uerock.net/
from. 夜沢課長 | 2010/12/07 07:40 |

そんなこと言ってそのまま中にさせちゃうってパネぇw
まあナマがいい、って意見はオレも賛成www
http://14f59ol.less.g-killing.net/14f59ol/
from. 俊之 | 2010/12/03 14:29 |

ふぇら好きお姉さんに買ってもらった!!

早速おしゃぶりしてもらったんだが、口の中で舌がぬるぬる絡みつくのやべェ!!
スペ○マ吸い出すみたいに飲まれて、軽く昇天しかけたぞ(w

これで6万も貰ったんだが、ホントにいいのかよ?(^^;)
http://1bpmayt.pai.fedrick.net/
from. 機関棒 | 2010/11/24 21:44 |

おかげさまで借金200万、完済しました!
まさか女性とセ ッ ク スするだけの仕事があるなんて。。。

営業の仕事を辞めて、こちらに転職して正解でした(^_^)/
http://kdvq1cu.kig.snapknap.com/
from. 土屋浩平 | 2010/10/31 23:51 |

またまた例のセレブに買ってもらってきたぜ!
やっぱあのネットリ絡みつくマ○コの味が忘れられねぇわ!!

しかも焼肉までオゴってもらったし、どんだけ尽くされてんのオレ!!(笑)
http://92llnk8.gim.uerock.net/
from. 溜め五郎 | 2010/10/26 08:31 |

なんか最近ザーメソ飲むの流行ってるみたいだなwww

昨日も3発出したけど、残らず全部飲まれちまったぞwwwww

オナ二ーするくらいならこっちで稼いだ方が正解だな♪(* ̄ー ̄)v

http://gvvpnt8.ino.jukekick.com/
from. ぺんたごん | 2010/10/18 03:28 |

おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://9cx0pos.hood.jukekick.com/
ピストンするたびに、マ○コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
from. マイコー | 2010/10/10 16:31 |

おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://c6ns9up.noah.topemope.net/
from. へっぽこなめ太郎 | 2010/10/02 19:25 |

セレブにイかせてもらえない生殺しプレイされたぁぁぁ!!

ザ一メソって我慢しすぎたら、女 の 潮 吹 きみたいに出るんだな!!
あんなに気持ちいいの初めてだ・・・軽く失神しかけたわ!!

コレ男なら一度は体験しといたほうがいいな(笑)
http://2h4bk20.sada.pupipo.net/
from. コキコッキー | 2010/09/18 21:36 |

お姉さんに7万で買ってもらったんだが、クオリティやばすぎ!!!!

工口い・優しい・可愛いの3拍子揃ってるとか最強だろwwww

ぶっちゃけ風 俗も彼 女も、もう必要ねぇなwwwww

http://g5fxmnp.fm.midnightowl.net/
from. おか田おか蔵 | 2010/09/11 15:40 |

借金返済やばかったけどマジ助かった!!(;゚∀゚)=3
即で10万必要って言ったらすぐに用意してくれたし!!

まぁ代わりにチ#コたっぷり搾られたんだけどな(笑)
てか1晩で5回もセクロス求めるとか性 欲すごすぎwwww
http://9vbikdj.high.nurupopo.net/
from. きなこもっちぃ | 2010/09/05 23:02 |

ドウテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

エ ロ い お 姉 さ んに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に2 0 万もらって、こりゃ言うことねぇな!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://7vdn78s.pr.teacap.net/
from. モジャ公 | 2010/08/22 12:34 |

初めての逆・援・助で7万ゲットォォォォ!!!!
http://jhjf8ep.das.murapon.net/

ぶっちゃけ経験ゼロでもなんとかなるもんだなwwww
女に全部おまかせして、ほとんど寝てるだけだったぞwwwww
from. すぷらっしゅ | 2010/08/16 21:23 |

うっしゃっしゃ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!!

若い子とイチャイチャHしてお金稼げるってまじサイコーwwww

この前ついに借金300万も完済できたし、今のオレ勝ち組すぐるwwww

http://4o4orq-.mugi.zozozoi.net/
from. タマデカ親父 | 2010/08/07 03:05 |

タオルで目隠しさせられて、つま先から耳の裏まで全身舐められまくり!!

めちゃ気持ちよくて、ちょっと口から泡出てたしな、オレwwwww

5万もらったけど、あんまり続けたらドMになっちまいそうだぜwwwww

http://svmsfj2.zema.sirusiru.net/
from. がんもどき | 2010/07/31 16:08 |

またまた例のエ ロ セ レ ヴに8万で買ってもらってきた!!
やっぱあのネットリ絡みつくオ ○ ヌ コの味は忘れられねぇわwwww

しかも帰りに高級寿司までオゴってもらったしな!!
マジどんだけ尽くされちゃってんのよオレwwwww
http://h3erqcq.mat.pizapizahiza.net/
from. おしゃぶりクソ野郎 | 2010/07/25 23:54 |
>あぶあぶさん☆ありがとうございます^^

ちょうど月曜日〜思いついて
提出してほしい日はふせんをはることにしたんですよ。

今のところ100%出来ているみたいでほっとしました。

実際学校として取り組まれている所があるんですね〜
そういう小さな気づきを
障がいの有無関係なく繰り返していきたいものだと思いました☆

よい情報ありがとうございました^^
from. na*no | 2010/05/14 12:47 |
こんにちは。
初めてコメントします。
同じく1年生の男の子がいます(^ ^)

連絡帳を渡し忘れる件ですが、
うちの小学校では、
連絡長を見て欲しい時は、
付せんを貼るように学校から言われています。
(これは担任がクラス全体に指導されていました)

学校に着いてランドセルを開けたとき、
長男さんが分かるような、
ママとのお話しを思い出せるような
何か目印があったら・・・などと思いました。
その上で、お家から学校の方にも連絡されていたら・・・。
長男さん本人が「思い出せた!ちゃんとできた!」
という自信がついたらいいなっておもいます。







from. あぷあぷ | 2010/05/12 12:12 |
>道路地図さん☆

ありがとうございます☆☆☆
最近の道路地図さんのブログに
コメントを残そうと思うような記事がいくつもあって
気持ちの半面
頭と手が動かなかったのですよ^^;

ほんと、そうですよね。。。

私も自分の特徴と重なる彼が気になって
余計・・・理性を失っているのかもしれません。

そして
入学して
世界が、世間の目が広がりを見せている中で
個性でもあり障害でもある彼の特徴が
ただ手をさしのべることが『心配性の母』という印象でとらえられては困ると
プレッシャーに感じてたりして。

周りに振り回されず
ちゃんと長男に必要なことを見極めてあげなきゃいけませんよね><


道路地図さん見習って
一歩一歩進みたいと思います☆
from. na*no | 2010/05/11 20:19 |
うーん、苦労されてますねぇ。

あぁ、私も息子に
「忘れたんじゃなくて、ちゃんと聞いてなかったから分からないんでしょ!!」
って怒ってしまう時期が続いていました。
でも、私も忘れてしまうので、息子の気持ちがよくわかるように、やっとなってきましたよ。
聞いてなかったんじゃない。ホントに頭から抜けてしまって忘れてしまうことが。

お手紙や連絡、長男くんが出すのを忘れてしまうのなら、na*noさんが
学校に届けることはできませんか?
na*noさんが、学校に電話して連絡することはできませんか?
長男くんの負担を 少し減らしてあげることはできませんか?
長男君の心の荷物を、少し減らしたところからもう一度チャレンジできないかな〜 

怒らずにすむ方法、長男くんが楽しく過ごせる方法、na*noさんの心が楽になれる方法を、模索中だと思います。
どうか、みんなの心が楽になれる道が 見つかりますように。
私も模索中です。。
from. 道路地図 | 2010/05/11 10:25 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://fuwarifunwari.jugem.jp/trackback/158
<< NEW | TOP | OLD>>