就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
『歯』
今日、ポップコーンを作って、大喜びで食べた子ども達の歯を見たら…


とんでもないことでした(>_<)


特に長男…(>_<)



長男は、大きな虫歯があります(>_<)

その奥に生えてきた、永久歯は大切にしなきゃと思っているのですが

虫歯の進行が、止まりません。。。



当然、痛みも出てきて歯科にかかったのですが


どうにもこうにも口が開けられません。。。



治療は絶対無理で、進行止めを塗布してもらうために五回ほど通いましたが

椅子に寝ることもできません。




彼にしたらとっても怖いのでしょうが
五歳にもなって
何にもできず

進行止めを塗るだけと、めっちゃかわいい歯科衛生士さんがずっとたしなめてくれてるのに、

『ウィーンしない?いたいことしない?それなに?』とひたすら必死で防御して

チョンとつけるだけの事に十数分かかるのを見てると

母は辛いです(>_<)




他の医療機関でも、まぁ同様で、予防接種なんかの日には逃げまどうし


耳鼻科では『きみ、ここ(心)がちっちゃいなぁ』なんて言われるし


他の患者さまとの流れ的にも気を使いまくりで


かなり神経すり減らしてしまいます(>_<)



もちろん、そんな状況になることはいつもわかってますから


先に

『この子は発達に特徴がありますから』

とか

『軽度発達障害がありまして…』

とか

『アスペルガー症候群で』

とか

『自閉傾向がありまして』
とか

説明するんですよ。


でも、だからといって
対処して頂けることはまずなくって

沢山の人に押さえつけられるか

治療適当になるか


結局、いつも心痛く思います。


街ならば、沢山の医療機関から、小児専門とか、その中でも発達障害に理解ある病院を選べるかもしれませんが

そういうわけにもいきませんし


いつになったらすっきり受診できる日が来るのでしょう(>_<)


虫歯を見て、また思い悩む今日でした。。。。。
- comments(0) trackbacks(0)
やっぱり
インフルエンザでした(>_<)

そりゃ2人のインフルエンザの子どもの間で寝て

思い切り顔に向かって咳やくしゃみされたら…

うつって普通かと思いますが、

もうちょっと同時期なら良かったのに(>_<)

1月後半全部棒にふってしまいました。。。



はてはて。


ところで、今日処方してもらった『リレンダ』
私は初めて知りました。

吸入式のかわった抗ウイルス薬。。。
幼い子はタミフルしかだめなそうですが

効くのかな〜。
- comments(2) trackbacks(0)
バルーン☆
2009012619230000.jpg
風邪のおうち遊びで

久々に膨らましました☆
チューブに入っているものを絞って、ストローの先端につけ、

ぷーっと膨らますもの(^^)

石油系の独特の匂いがあるので、身体にあまりよくないかなぁと、
いつも買い物で見かけても素通りしていたのですが

さすが実母☆
風邪で退屈している孫のために、昔娘に買ってたのと同じ思いで、買ってきました〜


これが意外と楽しい☆

コツを忘れているので、最初は失敗ばかりでしたが
何とか膨らむようになって

喜んでくれました☆

。。。といい思い出話で終わるところが。。。


翌日、のんびり部屋遊びしていたところ

突如、『ふぎゃあ〜』と叫び泣き声!!!

慌てて見てみると


???

『ふうせんふくらますやついれたらとれなくなった〜(>_<)』
びえ〜ん(>_<)

それはヤバい!!
ただでさえでも病院が苦手なのに、耳鼻科にいかなきゃならないかも〜
焦あせっ

鼻を何とかかませたら
運よく、簡単に出てきてほ〜っとしたのだけど

思わず
『あんたはあほかぁ〜っ』て叫んでしまいました。
で、2人で大笑い(^_^;)

五歳にもなって、勘弁してほしいわ(>_<)って夜夫に伝えると…『だって俺の子やからちゃう☆』と。

夫は、
小学生の時、どうしてか急にパチンコ玉を食べてみたくなったらしく、一週間オマルに座らされた…とか

貯水槽のぞきたくなって、見てたらはまって(>_<)何とかふたにランドセルがひっかかったので、九死に一生を得た☆…とか

変な武勇伝が豊富。

しかも…就職(電気屋さん)してからも、変なことに興味津々になる性格らしく
500ボルトの電圧って触ったら痛いのかな〜なんて触ってみたり(>_<)

こんなあやうい人とは。。。遺伝とは。。。(^^)

男の人ってどこまでも、非現実☆冒険心あるのかもしれませんが…

これからも謎の行動を息子がとるのかと思うと…こわいかも(^_^;)
- comments(0) trackbacks(0)
あなたの風邪予防法を教えてください!
あなたの風邪予防法を教えてください!
うちの予防策は
☆加湿
☆アロマ (ティートリー、ユーカリ、レモングラスなどの適当ブレンド)
☆普段からあまり神経質にならない(厚着とか(^_^;))

で。。。
そんないい加減で結構強いうちの子どもたちだったのに

ただいま子どもたちの風邪×インフルエンザでお休み10日目。。。

換気頑張ったのにな〜
私も今日は風邪の気配を感じつつ

結局はうがい、マスク、手洗いなどを、初心に戻ってがんばるしかないのかな(>_<)

あしからず。



- comments(0) trackbacks(0)
はじめまして^^
 夜、寝ようとしていた時に、ふと思いついたんです・・・

[育児についていろいろと本音で書けるブログをつくろう!]と。

仕事のブログは始めてからそろそろ1年になります。

いろんな意味での生活情報を発信&共有したいと、子育ての話もそちらに盛り込んでいたのですが、

やっぱり、分けたほうが、どちらにとってもいいかなと思いました。



我が家は7人の大家族☆in田舎

長男は5歳 長女は4歳

長男はちょっと衝動性があって、育児に翻弄すること5年。

今は、一応の診断を頂いて、療育中(といえばかっこいいけど、結構成り行き任せ;)

そんな毎日のめちゃおもしろかったことや
めっちゃ困ったこと
母は号泣しちゃったこと(悲しい涙もあれば嬉し泣きも〜)

そういう話が素直にできる場にしたいと思っています。

もし、同じような気持ちでおられる方がおられましたら、
ぜひ、コメントなどで一緒に語りたいなと思っています。


拙い文章ですが、どうぞよろしくお願いいたします^^
我が家のご紹介☆ comments(1) trackbacks(0)
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
| 1/1 |