就学前の軽度発達障害をもつ子どもと、毎日過ごしています。見た目はADHD。診断はアスペルガー症候群・高機能自閉症。ボーダーに近いからこそのいろいろな日々を、きっといるであろう同じような思いを抱いている方と、話ができれば。。。きっと私のためにあなたのために子どもたちの未来のために^^
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^




- - -
経験することってやっぱり大切☆
ここ数日
ひーばーちゃんが点滴で
少し復活☆

良かった〜

弱い方の抗がん剤を
義父がやめていいとやっと言われたので
副作用が弱まりつつあるのかもしれないけど

実際腫瘍マーカーと呼ばれる
血液検査のデータは
勢いを増していて(>_<)

どうなるか毎日の体調と向き合うしかないのだけど。。。


今日はつわりに苦しむ義妹と
甥っ子が久々に帰ってきて

甥っ子をおんぶして
散歩して
お昼寝に誘導〜☆

何ともかわいい(^^)無条件に。



一つ今になって良かったと思うのは
私のほうが先に
妊娠、出産、育児を経験していってるっていう事。

だから、
どんなに大変かと思いを寄せてあげる事ができる。


これってほんとありがたい(^^)


義母には
『自分の子どもも背負ったこともないのに』
なんて悪気なく言われて
一言多いねん〜!
と思ったけども

思い返せば
長男を背負って頑張って掃除したり
年子なので
妊娠出産の不安定期が多くて
不十分だったけども
2人を同時におんぶ&抱っこもしくはW抱っこで頑張ったんだけどな…


確かに寝かすためだけには背負ってあげられなかった。

余裕がなかったのさ(^^)


いろんな些細な遊びでもそう。


今ならピンポイントで楽しませてあげられる発想ができる。


悔しいかな
そんなもので

だからこそ…

不器用でも
毎日少しずつ頑張らなくては^^


子どもに対してもそう。

不器用でも、毎日少しずつ寄り添って
話し合って
一緒に過ごしていきたいと思います。

JUGEMテーマ:家庭


幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
一生に一度かもしれないこと^^;
昨日から一泊で

ひーばーちゃん二人とじーちゃんばーちゃんと子ども達二人で
温泉旅行☆に行ってくれました^^

家が私達夫婦だけになるなんて、初めて^^;
おそらく先をみてもまず無さそうなこの機会。

開放感〜☆

で、前夜と昨日
頂いたDVDを見ました^^

パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]
パコと魔法の絵本 通常版 [DVD]

『ばちゃ〜ん けろ〜ん』
『ばちゃ〜ん けろ〜ん』
『おうじはおなかがへったぞよ』
『おうじはごきげんななめぞよ』

とっても胸に響く
人というものを感じる

とってもいい作品でした。

他の映画って涙を流してそれでおしまいかなとか
いうものもあるけれど

これは違います。

その時々の『オチ』が鋭くて
思わずつっこんじゃったり
笑ったり
泣いたり

本当に人間の生き模様を
集約してある感じ。

でもファンタジーというか夢のような世界でもあって

素晴らしい演出にひきこまれる。

私の中では今までで一番と言っても過言じゃないくらいに
いい映画でした☆

スピード感と激しい演出で
幼い子ども向きではないかもしれませんが

きっと、また見せたい☆
そんな映画です^^

幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
少しずつ楽しくなってきたかな^^
のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)
のんのんばあとオレ (講談社漫画文庫)
水木 しげる

この劇をもうすぐ見に行きます^^

長男は、入園前の地域の子育て行事などでも、
人形劇や、いろんな遊びや歌に参加ができませんでした。。。

視覚優位なのでどうして?って感じもしますが
きっと新しい場所や、ざわざわした人の動きや、何もかもに
興味がひかれて、優先順位がわからなかったのでしょう。

みんなが集中して楽しんでいるのをよそに
長男は逃げて逃げて、後ろのすみに潜り込んだりして
まだ小さかった妹を抱いて、しんどくも切なかったあの頃を思い出します。。。

さて、そんな事で、母は苦手意識を持っていたので
地域のおやこサークル(舞台・劇鑑賞や、ワークショップなど)のお声がかかった時、
心配もかなりありつつも
迷わず入会いたしました^^

2ヶ月に1回くらいのイベントではありますが、
少しずつ集中して楽しく鑑賞できるように
成長している様子は、とっても嬉しく思います☆

先日は、その『のんのんばあとオレ』の劇に先立って
同じ水木しげるさん作品の、ゲゲゲの鬼太郎まつりというのがあって、
参加してきました^^

当然広い空間で
知っているお友達もいて・・・となれば・・・上がるテンション☆

だけど、ジャンケンの勝ち残りゲームでは、何故か二回も優勝し
何とも満足そうな顔^^

カルタ大会は、ちょっぴりお兄ちゃん方の気迫に負けておりましたが、
それでも満喫^^

午後のDVD鑑賞では、しっかり超集中で鬼太郎の世界に入っていたのでした^^

こういう機会を与えて頂いてほんと嬉しいな〜と。

で、昨年だったら、もう少し落ち着き無くて、もう少し母は疲れていたよな〜
と思えるところも^^

安心はできないけれど
こういう楽しみ続けていきたいなと思います☆


JUGEMテーマ:軽度発達障害児


幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
お別れ遠足
2009031007380001.jpg
JUGEMテーマ:家庭


昨日はお別れ遠足☆

昨年はすっかり寝坊した母;
お弁当あわててあわてて詰めたっけ><

ということで今年は気合を入れて
とっても早起きしました^^
(とは言っても毎朝20分はぼ〜っとする時間が必要な私;)

のりを切るのって難しくって
↑は娘のリクエストにて、『まるまるおにぎり』
息子はリクエスト『おひなさまおにぎり』だったのですが
公開できないような・・・おばけになってしまいました><
恥ずかしッ(汗)

お天気もよく
みんな元気に行けて良かったね^^

疲れたのか
二人ともぐずぐず・・・
長男も久々にわけわからなく機嫌が悪く><
とりあえず睡眠最優先☆

とりあえず、良かったね^^

幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
涙…涙…☆
JUGEMテーマ:軽度発達障害児



今日は、大事な日☆
保育園の発表会でした^^

発表会といえば…
いつも心配なく『かわいかったね、がんばってたね』
と言ってもらえる妹さんに比べれば

いつも心配な長男…。

担任の先生曰く、
『大きな声で頑張れてますよ』ということだったので
まずまず安心しておりましたが
『他の子の間違いを指摘してしまいます(劇中に)』
との事で、あ〜やりそうやりそう><
とちょっぴり不安にも思っておりました。

それが・・・ほんと頑張ってくれました^^
内容は 歌と合奏と劇の3つなのですが
どれをとっても
彼の120%の力が発揮されたと思うくらい
一応ちゃんとできてました^^


母は…
ビデオを映しながら
涙・涙をこらえきれず

他の子ども達の頑張りにも感動して

やっぱり涙・涙…

ほんと、嬉しいとかの言葉とはちょっと違うのですが
『良かった〜』☆
と。

他の療育やYAMAHAなどの習い事の時に彼を見ておりますと、
ほ〜んととんでもないんですよね><

先生の指示に従うとか、教えてもらうとかいうのが
かなり無い状態・・・

でも、園ではできた☆

これは
3年間保育園という環境で過ごして慣れた安らぐ環境のため^^
そして、愛情を毎日注いでかかわって下さる先生のおかげ^^

それだけでしかないと思います。

指導方法とか、それはそれはいろいろあって
大変だと思うんです。

どんな子に対しても。

でも、最終行き着くのはやっぱり日々の積み重ね☆

ほんと感謝かんしゃです。

そして、そんな涙を流せるということにも感謝。

もしも、何も心配なく育ってきた子どもだったらば
ぼ〜っとしている私は
できる事が当たり前と思って
感動もせず
もしかして、もっと大きな夢と要求をおしつけていたかもしれません。

それが、
ただただ感動して感謝できるということに
ほ〜んと感謝☆

これは息子のおかげですね。

また、もうすぐ新たな一年が始まりますが
また、慣れた環境で落ち着いて過ごせて
だからこそできることが増えることで
自信をもって
そして、小学校に入学できるように☆と願います。

幸せな一日 comments(2) trackbacks(0)
ふぁいず。
2009022020260000.jpg
幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
今日のじーちゃんの名言☆!?
絵を書いてさえいれば、超ご機嫌な長男(^^)


今日も夕食後、めっちゃ静かにお絵描きタイム。。。

そしたら、じーちゃんが
真顔で
『この子はめっちゃすごい絵描きさんになるかもしれへんで、あの芸能人みたいに』
と。


?ジミー大西?
。。。違う



夫が片岡鶴太郎?
そうそう☆





いや〜大好きな絵は思う存分書かせてあげたいと思ってるけど

期待しすぎたらあかんよ〜(^^)



ほんと、近隣で有名な絵画教室に
問い合わせたら


『あ〜うちに来てる子どもの一割がアスペとか自閉症でね〜これ以上割合を増やしたくない』
な〜んて言われたくらいですから(^^)


でも、長男の絵は、ほんと好き☆
幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
め〜でろめ〜でろ☆
2009021217380000.jpg
どうして、ひーばーちゃん不在なのに毎日じょうろが転がってるのかなぁ〜と不思議に思ってたら


こうなってました…


園庭で拾ったあさがおの種☆


芽、出るといいね(^^)
幸せな一日 comments(0) trackbacks(0)
子育てブログ 自閉症児育児に参加しています^^
<< | 2/2 |